妻が知り合いの結婚祝いに手製のぬいぐるみを作りました。なかなか良いできなのでここで紹介したいと思います。贈り物のタイトルは「おしゃまな子猫」(Happy Weddingバージョン)です。
左が花婿さん、右が花嫁さんです。素人作品にしてはよくできたかなとのことです。。。
結婚お祝いなので、花婿さん(黒)、花嫁さん(白)にしてみました。それで、花婿さんは「Crown」を花嫁さんには「ベール」をワンポイントでつけてみました。
良いカップルですね。~結婚おめでとう💛~
福村弘美さんの文献「動物たちのぬいぐるみ」に出ていたおしゃまな子猫を参考にして、Happy Weddingバージョンにアレンジしてみました。特にCrownとベールをアレンジしました。
この本には可愛い動物のぬいぐるみがたくさん紹介されています。カントリーにご興味のある方にお勧めの図書です。
それでは作り方を簡単にご紹介します。(詳しくはご紹介した図書をご覧下さい)
まずは材料を取り揃えよう
まずは材料を取り揃えましょう。
- 紹介した図書では「あづみ野木綿」なのですが、私はシーチングの茶色と黒色を使いました。(あづみの木綿」は高級で手が出ませんでした。(汗)
- 王冠:リボン、ベール:レースと小花(オリジナル)
- フェルト:白、水色、黄緑
- フェルト:黄色、オレンジ
- フェルト:茶色
- 25番刺しゅう糸、手芸綿
作成順序
①パーツを用意する
布地の表裏や向きに気をつけて、型紙通りにカットします。最後に全てのパーツが揃っているか確認しましょう。
王冠とベールは結婚お祝いに準備したオリジナルなので入念にチェックしました。
②頭を作る
頭から順番に作っていきます。まずは頭の中でも耳から作っていきます。結構細かい作業ですが、ここでミスるとやる気をなくしてしまうので慎重に進めましょう。
特に頭の部分はきれいに形が出るように、頭の縫い代に細かく切り込みを入れていきます。
最後に詰め口からうぶ綿を詰めます。形が出るようにしっかり詰めるのがポイントです。
③表情をつけます
目が一番のポイントなのですが、先生の作品は目がとても素敵なのですが、なかなか素人でそこまで綺麗に作るのは難しかったです。
私の作品が如何でしょうか。
それとひげも左右対称にするのが難しかったです。何度もやり直しをしました。
④ボディを作る
ここまできたら、最後はボディを作っていきます。ここまでくると疲れてくるのですが最後まで頑張りましょう。
⑤仕上げ
頭とボディをまち針で仮止めし、手縫い糸を針に通し、頭とボディをコの字とじで縫い付けていきます。
やっと完成です。
作成順序等は詳しくは紹介した図書を見て下さい。
作成は土日のみの4日間で完成させ、お友達の結婚のお祝いにプレゼントすることができました。
カントリー作品を作ることは前から興味があったのですが、なかなか集中してできる時間がなかったのですが、どうしても友達の結婚お祝いにプレゼントしたくて集中してやってみました。
また機会があればいろいろな作品作りにチャレンジしていきたいと思います、また紹介したいと思います。
コメント